2009年11月27日金曜日

英語(外国語)のスーパー速読法を身につける(2)

前回のスーパー速読法についていくつかの点を何回かにわけて補足します。

(1) 眼球の動かし方

速く読むためには、速く眼球を動かすことが必要です。

そのための目のストレッチとか眼球を動かすやり方については、市販の文庫本を参照してもらえばいいと思います。
どれも似たようなことが書いてありますし。
わざわざそのためにお金を払って講座を受ける必要もないと思っています。

ただそれらの本を参照にしつつ、以下のことを付け加えれば、外国語を速読するために眼球の動かし方としては、完璧ですね。

「目のスパン(眼球を固定して見える範囲)を(上下よりも)左右に広げる努力をする」

「左から右、右から左に眼球の動きを(上下よりも)速く動かせるようにする」


こういう訓練って、眼球の老化防止になるからいいですよね。
僕はもともと8歳くらいから眼が悪い人間ですが、速読を始めてからほとんど度が進行しなくなりました。

0 件のコメント: